ヘルプ

絶対安すぎる。

写真: 絶対安すぎる。

写真: 沢山咲いたね。 写真: エイリアン御用達

AFがダメというジャンクレンズを買いました。外観は傷ひとつ無い美品、AFがダメならMFで撮るまでさ、と買ってはみたものの、帰ってチェックしたら、AE、AF、撮影結果すべて問題なし。  まぁ、18~250mmが税込み200円なら文句はありませんが、お店のチェック漏れだったら気の毒な気がしないでもない。

お気に入り (18)

18人がお気に入りに入れています

コメント (12)

  • tora(休)

    ハードオフだったら解りますが、キタムラでですか、とんだ儲けものですね~♪

    2018年3月18日 21:10 tora(休) (24)

  • MR2

    toraさん早速のコメントお気に入りありがとうございます。 ハードオフも悪い方へのチェック漏れ(中古商品に機能不全が露呈するなど)を何度も経験しましたが、ここのキタムラではちょっと考えられないような事です。

    2018年3月18日 21:23 MR2 (41)

  • Youkio

    ズラ・オヤジはカメラの事は詳しくないので一つ質問。よく見かける光景でニコンにタムロンのレンズや他のレンズ(名前忘れました)を付けてるのを見かけるけどメーカーが違うのにカメラとレンズの相性が合うのかな、疑問です。もう一つはカメラを作るのは人工衛星作るより難しく日本のカメラ技術に近寄れない存在なのに他のレンズメーカーはニコン内部まで理解して作ってるのかな。キャノンも同じ。どうしてニコンならニコンのレンズ。キャノンならキャノンのレンズを使わないのかな。

    2018年3月19日 08:22 Youkio (10)

  • LimeGreen

    ↑わたしシグマ長年愛用してます。Made in 会津だし~(NikkorはMade in Thailand多いですよね)と言い続けてきましたが、最近ちょっときききき~とAF動くたびに、車のブレーキが磨耗したような音が…。
    今はD7000なので、AFを使うという前提でのレンズ選択の幅が広がりましたので、そのうち買い替えすることを念頭にお金ためないと…と思っています。
    シグマにしたのは、Nikkorで18mm-250mmってなくて200mmどまりだったから、っていうのが大きな理由だったと記憶しています。あとシグマは私ごのみでシャープでクリスプだからというのもあり。

    200円…いいなぁ…。

    2018年3月19日 08:54 LimeGreen (45)

  • MR2

    Youkioさんコメントお気に入りありがとうございます。 昔は純正の良いレンズが買えない人が、(多少性能的に劣っていても)安さで選ぶというようなイメージがありましたね、 レンズ個々の写りの違いはありますが、純正のレンズが必ず良いとは限らないんです、あくまでもコストと光学設計、それと目的が結果を左右するので。 カメラメーカーが、レンズメーカーへ設計依頼したり、製造元から複数のブランドへの(若干外装を変えて、ばれないようにして)OEM供給などは今は当たり前になってます。

    カメラメーカーはマウントなどの規格情報は開示せず、ギャランティーは取るので、レンズメーカーが解析不十分だと、新型ボディーに機能が対応できない場合があります、タムロンはレンズ内ROMをキャノンから購入している関係で、そういう問題は比較的少ないようですが、将来を見越して設計したマウント内規格を完全に解析するのは無理なのです。

    2018年3月19日 11:47 MR2 (41)

  • MR2

    ミノルタα9が市販された当時、マウント接点の一部の配線をあえて繋がずに市販したのですが、レンズメーカーに、それがレンズ内モーター駆動用の接点だとばれて、メーカーよりも先にモーター搭載レンズを市販するんじゃないか?という噂が立った事もありました。

    レンズメーカーと、カメラメーカーの作るレンズは、当然前者が多いので、数の論理で純正よりもコストパフォーマンスが高いレンズが存在する場合もあります。 
    例えばトキナーAT-X107DXフィッシュアイズーム10~17㍉はトキナーがホヤガラスの傘下に入り、後に同じ系列のペンタックスからもペンタックスレンズ名で販売されてますが、こういう特殊なレンズは数が売れないのでニコン、キャノンは出せないでしょうから、トキナーのニコンマウント用を買うしかない訳です。 こと、魚眼レンズ関係は、レンズメーカーのシグマやトキナーが優れていると自分は思ってます。

    2018年3月19日 11:47 MR2 (41)

  • 昔ライダーHK

    日ごろの行いがいいのですね。

    2018年3月21日 14:22 昔ライダーHK (91)

  • MR2

    昔ライダーHKさんコメントお気に入りありがとうございます。 今まで「外れ」もいっぱい掴まされていますが、、ただ、普通に流通している製品じゃなく、絶版品や程度の良い中古などは(実店舗やネットを)根気に足繁く探している内にひょっこり遭遇するって事、多い気がします。

    2018年3月21日 15:12 MR2 (41)

  • dragonbanana

    おおぅっ!ツイてますね♪( ^ω^ )
    似たようなレンズだと私はタムロン28-300(Fマウント)で楽しんでます。
    もちろん地元でワンコインです♪

    あれですか、例のお店ですか?
    あの店なら200円は無いと思うんですが、普通はこの品なら
    ショーケースで3240円くらいですけど、店員さん次第?
    ジャンク買取相場表というものはK村には存在しないんですね。

    あ、でもよく見るとカシオの古いカメラの型番だから、バーコードの貼り付けミスです !!
    それと動作確認用の本体がなかったことも関係が(ニコンならきっと確認してましたね)
    ・・・たまにこういうの有りますよね。Kマウントなので私にはなかなかの生唾ものですw

    春先からモノが潤う時期、そろそろジャンカーには美味しい季節ですね。

    2018年3月21日 17:39 dragonbanana (18)

  • MR2

    dragonbananaさんコメントお気に入りありがとうございます。 キタムラもチェックが甘いお店、厳しいお店がありますが、これは例のお店じゃないんですよ。 仰る通りレシートがカシオEX-Z50となっていますからお店の勘違いかもしれません、ただ、レンズには具体的に価格が記載されていなかったので幾らなのかを店長さんに伺った折に、「外観は綺麗で極上でもAFが効かないから200円」、という内容だったのですが、、。 
    で、これと前後して2年前に買い逃してから探し続けていたKS-2にやっと巡り合えました。 普通のKS-2なら入手も簡単ですが、欲しかったフォレストグリーンの極上程度を見つけたので、、。 K1やKPも性能的には素晴らしいので気にならないと言えば嘘になりますが、KS-2を買ったら、「もうどうでもいいや」の心境で頭からK1やKPは削除しました。 ニコンは実直、確実で自分にとっては頼れる相棒で、今後も主力カメラの座を変えるつもりはありませんが、使っていて楽しい気分になれるペンタックスも良いですね。

    2018年3月21日 20:45 MR2 (41)

  • dragonbanana

    地元では秋ぐらいからそこそこの品物は一律1980円になりました。(RTS、EOS40D、NEX-5など)
    私がペンタ85mmソフトを300円で入手した頃はデジイチジャンクでも300円
    から1980円と幅があったんですけどね。D7000のジャンクとかよっぽど掘り出し物があればウハウハ価格ですけど、そこまでの物はなかなか無いです。

    にしてもすごいですね !都内のキタムラじゃ
    「外観は綺麗で極上でもAFが効かないから1980円」の間違いですからw

    フォレストグリーンのKS-2は良いですね~おめでとうございます(^^)
    KPといえばもうD600の中古並みに値落ちしています。
    K1はシルバーエディションをなんとか入手して基盤換えてMark IIにしたいですね。
    そしたら自慢の一台になりますねw

    そうです、ニコンってやっぱり堅実なイメージがあるんですよね。
    独自の安心感っていう物をP300やD300でさえ感じられますから。
    その点ペンタックスは手持ちのどのモデルを使っても楽しいに尽きますね♪

    2018年3月26日 01:21 dragonbanana (18)

  • MR2

    些細な部分の耐久性が弱いのが弱点なんですよね、 特に機械式の絞り制御系は、駆動モーターの調子がちょっと落ちただけでタイミング遅れが発生、適正絞りになる前にシャッターが作動してしまい、超露出アンダーになる、とか、電子ダイヤルの接触不良からの故障(これらはペンタックス独自のトラブルかも)なども相当多いんです。

    早くからカメラ内RAW現像やJPEG画像のデジタルフィルター加工、防塵防滴構造の採用など、ユーザーフレンドリーなモデル展開など、自分は高評価しているのですけどね。 

    今まで勘違いしていましたが、K30ってローエンドモデルじゃないんですね、30、50、70とかのモデルナンバーだけではどの機種がどういうポジションなのか判り辛い点も困ります。 あと、ペンタのみのカラーバリエーションが無くなっちゃうのも残念ですね。

    まぁ、いずれにせよ、デジイチ市場は既に成熟時代ですし、画期的な技術革新がなければ更なる進歩は期待薄です。最高ISO感度なども、カタログスペックは物凄いですが、実質はひと世代前機種とドングリの背比べですから、スペックのみに心躍らせる必要はないと自分は思っています。

    2018年3月26日 11:21 MR2 (41)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。