稜線につくと阿弥陀岳の絶景が!

写真: 稜線につくと阿弥陀岳の絶景が!

写真: 竜頭峰へ 写真: 核心部 かなりの斜度の雪面を登る

日記
ここで阿弥陀岳初め各方面の山が一気に視界に入った。たまらない瞬間です。後続も続々到着し皆で喜びを分かち合った。ただ正直、ここ降りんの危なそうだな〜〜。。それだけ気がかり。ricalojpさんも同意見でした^
その後、文三郎尾根と合流すると冬の赤岳とは思えない(とはいっても一回しか来たことないですが)渋滞っぷり。夏山かと思いました(笑)大人数パーティーが多く、待ちが発生。頂上はごったがえしてました。とりあえずnoboさん-ricaさんパーティー記念写真を撮り合ったりメシ食ったりでさっさと下山する事にしました。
続く

• nophoto_70_mypic.gif

普段から東面からの登山者は少ないですが
    冬はラッセルもあり なおさら少なくなるでしょうね

文三郎からの登りだと美濃戸山荘まで普通車(冬用タイヤ)で
    入れるのかな?
    10年くらい前 正月に入った時アイスバーンでヒヤヒヤしました

2012年2月25日 01:09 退会ユーザー

• hsstk

千さん、
    東面は県界尾根の下山以来ですが、なかなか興味深いルートが多いですね。
    美濃戸山荘までは、4WDのスタッドレスなら大抵の時行けるようですが、ひどいコンディションの場合はチェーンが必要になる時もあるようですよ。昨年12月はスタッドレス付けて無かったので歩きました

2012年2月26日 02:58 hsstk (40)

• さちどん(お疲れハニワ)

空中から撮った雰囲気ですね!

2012年2月26日 03:09 さちどん(お疲れハニワ) (65)

• hsstk

さちどんさん、
    あまりやらないアップでの撮影しました^
    大した高度差はないのですが、そんな雰囲気になってくれましたね〜

2012年2月26日 22:08 hsstk (40)